Voyage

若手ビジネスパーソンのための情報ポータル

旅行計画って意外と面倒。あなたにおすすめの最新便利サービス一覧!

今年はなんと、9月に2回、10月に1回、三連休がありますね!!

三連休に限らず、年末年始や夏・冬の長期休暇で旅行の計画を立てる方も多いと思います。
しかし!旅行の計画って意外と面倒・・・って思っている方はいませんか?
その気持ちよく分かります。贅沢な悩みなのは分かっているんですけどね・・・笑

今回はそんな方のために簡単に旅行計画を立てるための方法をご紹介します。
リリースされたばかりの最新アプリの紹介もありますよ^^
これまでに海外15カ国以上、国内30都道府県以上を旅してきた筆者のノウハウを一挙大公開します!Have a nice trip :)

旅行者の7割が旅行計画を面倒と感じている

実は、旅行の計画は楽しいけど面倒と感じている人って多いみたいです。

旅行会社「旅工房」の調査によると、旅行者の7割が旅行の計画疲れに悩んでいるとか

f:id:smc310:20180909192049p:plain

prtimes.jp旅行会社のポジショントーク的な要素を割引いて見ても、旅行者の7割が面倒と感じているというのは衝撃的なデータです。

ぼんやりとハワイに行きたい!とか沖縄に行きたい!と考えているうちはワクワクするのですが、いざ準備をしようと思うと、行きたい場所をリストアップしたり、飛行機や新幹線、レンタカー等の移動手段を確保したり、ホテル・宿を予約したり、レストランを予約したり、意外とめんどくさいことって多いですよね?

旅行計画の具体的なステップ

目的地を決めたあと、旅行計画の具体的なステップはこんな感じかと思います。

  1. 宿泊場所を決める
  2. 移動手段を決める
  3. 観光スポットをリストアップ・旅程作成

それぞれのステップ毎に面倒くさいことってあると思うので、ステップ毎に便利なサービスを紹介します!

面倒くさいと感じているステップの所だけ、見て頂くのが効率的かもしれません。

①宿泊場所を決める

ホテルは"Expedia"一択

皆さんご存知のExpedia大先生です。ひねりがなくてすみません(笑)

後で説明しますが、利用者数が非常に多いことがが評価ポイントです。

使い方は超簡単。目的地、期間、人数を入力するだけです。

f:id:smc310:20180922153842p:plain

すると、こんな感じで候補のホテルが表示されます。

他の旅行サイトと比較しても安い料金でホテルを見つけられることが多いと思います。

しかも、空室数が表示されるので、「お!めっちゃいい部屋見つけた!・・・って埋まっとるがな!」と言う事態を避けることができます。

個人的には必ず「口コミ」もチェックするようにしています。利用人数が圧倒的に多いので、口コミが充実している点も魅力ですね^^

結局ホテル選びは口コミが重要になってくるので、利用人数の多い”Expedia"を使うことになるんですよね。。

f:id:smc310:20180922153809p:plain

旅行予約のエクスペディア【Expedia Japan】

②移動手段を決める

宿泊先が決まれば、次は移動手段を確保!

航空券なら"エアトリ"

航空券選びで重要なのは、安さ、時間帯、航空会社くらいでしょう。
それらを一覧できるサービスが「エアトリ」


利用方法は至ってシンプル。
出発/到着の空港と日程を入力するだけです。 

f:id:smc310:20180922161012p:plain

すると、こんな感じで料金が安い順に、各航空会社の便をチェックできます。

f:id:smc310:20180922161921p:plain

ネットで安い航空券探すなら!エアトリ

レンタカーなら"スカイチケット"

レンタカーを利用する場合は、トヨタレンタカーやら日産レンタカーやら各自動車メーカ系列のレンタカーショップから選ぶ人が多いかもしれません。
ただ、正直、車種にこだわりの強くない人は、様々なレンタカーショップから「安い」所を選びたいですよね(笑)
そういう方には"スカイチケットレンタカー"がおすすめです。

こちらも利用方法はシンプル。
検索画面に日時、出発場所、車種を選択するだけです。

f:id:smc310:20180922155139p:plain

すると、こんな感じでレンタルできる車の一覧が表示されます。
ポイントは「料金が安い順」でソートすることですね(笑)
そんなに車にこだわりがない方は、出発地(空港や駅)からレンタカー屋さんまでの距離や料金を中心に選んでしまうのが良いかと!

f:id:smc310:20180922155313p:plain

全国のレンタカー30社比較・予約!1日2000円の最安値!スカイチケットレンタカー

③観光スポットをリストアップ・スケジュール作成

ここまで来ればあと一息です。
正直、宿泊先と移動手段さえ決まれば、あとは何とでもなるので(笑)、気軽な気持ちで準備できますね。
ここでオススメのアプリが「bitter」です!

旅行プランを自動作成できる"bitter"

f:id:smc310:20180910212512j:plain

2018年9月6日にリリースされたばかりの旅行計画アプリ「bitter」。

リリースされたばかりなので、改善の余地が残されている部分もありますが、コンセプト的には注目のアプリです。

bitterが解決しようとしている課題とは?

今回紹介する旅行計画アプリ「bitter」が解決しようとしている課題はなんでしょうか?

  • 誰が抱える課題?
    → 旅行を計画している人
  • どのような課題?
    → 計画を立てるのがめんどくさい

ところで、bitterでは何ができるの?

bitterの利用方法はこんな感じです。

  • アプリ上で行きたいスポットを選択
  • 旅行の期間を選択
  • bitterが旅行プランを自動で作成

f:id:smc310:20180910214012p:plain

bitter - ウェブもマップも1つに。旅プラン作成アプリ

自分で行きたいスポットを調べて、旅行日程の中で最適なルートや費用を考えるのは結構面倒なので、これは便利ですね!

bitterに今後期待したい点

冒頭で旅行計画を立てる時のステップを紹介しました。

  1. 宿泊場所を決める
  2. 移動手段を決める
  3. 観光スポットをリストアップ・スケジュール作成

このうち、bitterが解決できるのは「3」が中心なので、上記の1から3のめんどくささを一気通貫で解消できるサービスにまで発展してくれたらと個人的には期待しています。

特に今は、移動手段、宿泊場所、旅行スポット、旅行計画について、それぞれバラバラのサービスやWebサイトを利用して情報収集している人が多いと思います。

Webサイトを飛び回って情報収集するのは面倒なので、そこを一気通貫で解消できるサービスへのニーズは高いと思っています。 

終わりに

旅行計画は思い立ったが吉日!

思いついたらぱっぱとやってしまうのが一番です。後回しすると、ホテルや航空券の予約が取れなくなって、高いコストを払う羽目になってしまいます。

私も結局ギリギリになってから用意を始めて、「あー早くやっておけば良かった」と言うのを何度も繰り返していますが(笑)

Have a nice Trip :)